グリーンピアせとうち閉鎖・休館 そして2017/9/1再開です!

グリーンピアせとうち閉鎖・休館 そして2017/9/1再開です!

(2017/08/31更新)
とうとうグリーンピアせとうちが明日9/1より再開するようです。明日からオープニングフェスタが開催されるようなのでぜひ行ったみたいですね。

ホームページのクオリティが改善しました。画像ファイルの容量が大きく読み込みに私の環境では10秒以上かかるので改善すべきところはいくつか見受けられますが、シンプルに見やすくなっているように思います。
グリーンピアせとうち公式

料理の写真もかなりきれいなものになっており、力を入れてきているのではないかと思います。

施設面は当然そのまま使用されているようなので期待はできませんが、ソフト面が入れ替わるだけで全然違う施設になっているといいですね!

残念ながらプールは以下の通りで来年からの営業のようです。
平成30年 7月下旬~8月31日

(2017/06/08更新)

今年も楽しみにしていたグリーンピアせとうちが、閉鎖・休館するそうです・・・。

中国新聞にも掲載されておりましたが、グリーンピアせとうちが閉鎖・休館となるそうです。経営状態が悪く、従業員の方への賃金未払いも発生してるそうで、状況は大変厳しかったようです。

今年もグリーンピアせとうちのサンシャインプール、および宿泊を予定していたので、この閉鎖のニュースは大変ショックです。

当ブログでも、グリーンピアせとうちとサンシャインプール、および宿泊施設をおススメとして紹介したことがありますが、今回の閉鎖・休館は大変残念です。

 グリーンピアせとうち サンシャインプール(前編) 隠れた穴場プール!

グリーンピアせとうち サンシャインプール(後編) おいしい料理とノスタルジーな魅力の遊園地

楽しかった気がするグリーンピアせとうちの思い出・・・

グリーンピアせとうちがなくなってしまったら・・・楽しい思い出が色あせてしまいます。

思い出されるのは、いろいろなアトラクションでの思い出・・・

白鳥ならぬクマの乗り物や・・・

白くて足で漕ぐこんな乗り物や・・・

池の上を颯爽と進むこんな乗り物や・・・

楽しかったアトラクションが次々思い出されます。

あれ?

そういえばこれぐらいしかなかったような気がする。正直、去年初めて行った程度なのでそこまで思い出も深くありません。

何でしょう、会社で言うとこんな感じでしょうか。

入社して2日後に先輩社員がやめるということで送別会が開かれました。正直行きたくありませんでしたが、行ってみると、まったく関わりのなかった自分が一番泣いてしまう。

みたいな?

グリーンピアせとうちの今後の予定

2017年6月8日まで運営はするそうですが、既に予約サイトではすべての日程で×が表示されていて予約できません。

閉鎖・休館ということで、記念のための予約が殺到しているのか、それとも宿泊を一切受け入れないのかは不明です。しかし、電気が止められたとの情報もありましたので、受け入れていないという線が濃いですね。

最短で2017年9月再開がメドということですが、次の指定管理者が決まらなければ、そのメドも怪しい気がします。ただ、指定管理者の募集は非公募ということなので、何かのつながりで指定管理者が決定されるのでしょうか?

それともこのまま施設を完全閉鎖にする道筋なのでしょうか?とりあえず、優れた指定管理者が見つかるといいですね。

ただ、今年はグリーンピアせとうちのサンシャインプールに行けない、ということが残念です。

2017/06/08追記

本日、6/8最後の営業を終えて入り口にフェンスが設置されました。

再開の計画はやはり2017年9月ということで変わりはなく、1年間の期間指定で「休暇村サービス」 を指定管理者として指定したようです。そして、本年度中に施設を売却して呉市は完全に手放すそうです。

これでようやくお荷物を手放すことができたということでしょうか。市町村が運営に関与するとどうしても柔軟性が乏しくなるので、特に経営難の施設の場合はもうだめですよね。

完全に官が離れることにより健全な再生が図れるというものです。そもそも立て直しできないダメダメ施設なんてこの世の中にはないわけで。今まではとにかく今の状態(ホテル事業)を維持するしようとする完全に受け身の姿勢でした。

立地が悪いとさんざん言われていましたが、立地が悪くても人が集まる大型公園もあります。無料で楽しむことができる楽しい場所がある時代に、とにかく少しでもお金をむしり取ってやろうという、経営姿勢が状況を悪化させていたのだと思います。

まずは人を呼び込む必要がありますが。広島県最大の屋外公園なんてものを作ろうものなら、広島市からいくらでも人が呼び込めるはずです。そこからお金を落としてもらう方策なんていくらでもありそうなものです。

なんたって 海も山もプールも宿もあるんですよ?

今後は広島といえば グリーンピアせとうち!(名前変わるかもしれませんが・・・)と言われる場所になるといいですね!