というわけで広島に住んでいる間に一度は行ってみたかった カキ小屋 というところに行ってみました。
いきなり嘘をついてしまいましたが、実は1回カキ小屋は行ったことがあります。時期的には旬を過ぎてしまって冷凍カキの提供をしている時期でした。
これが辛い辛い!1ざる10個でもうギブアップして、逃げるようにカキ小屋を後にしました(・_・;)
つまり、旬を外したカキ小屋は地獄なのです。
では、カキの旬とはいつでしょうか?
・・・感の良いあなたならもうこの展開は読めましたね。
今でしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
えー・・・とか思わないでください、反省してますから・・・(´・ω・`)
とりあえずですね、産卵を控えた2,3月はぷっくり膨れて最高においしい時期なのです。この時期逃したら行かない方がいいよー。
カキ小屋といえば 島田水産
今回は島田水産にお邪魔しました。ここ有名です。宮島が近く、宮島口から歩いて10分ほどで来れるので観光客に大人気♪
ということはですね・・・早く来ないと結構並ぶよということです。
土曜日でしたが、開店10時にはすでに4組程度、12時には人がうじゃうじゃです(・_・;)
この店の感じテンションあがりますね!!
いざカキ小屋の中へ
カキ小屋は店によって持ち込みできるものに違いがあるようですが大体同じようです。一応事前に調べてね♪
島田水産は調味料、ソフトドリンクは持ち込み自由です。大人食べ放題60分2300円+炭代400円。炭代は人数で割れますが1テーブル4人が限度じゃないでしょうか。
何となく気づきましたが、カキ小屋により炭の火力はまちまちのような気がします。
前言ったところは、網が小さく火力が弱く満足が行くほど焼けませんでした。
はずれのお店を引くと、カキ小屋嫌いになるので、最初のお店選びは重要です。その点、島田水産は 400円も取りますが、十分元をとれる火力を確保できます。十分どころか余りあるので焦げる勢いです( ゚Д゚)
カキは1洗面器?1ざると呼ぼうか、なくなったら横に積み上げてるので取りに行く形式です。なんか雑多に積み上げているので「中身スカスカのカキじゃないのか?」と疑ってしまいます。
人数分の装備を配布されます。軍手は1組1つなので、予備を持っていきましょう。注意点としては、カキの知るがつくので予備がさらにあると便利です。
今回は1人50個は超えたいという目標があったので、網はハイペースに使っていきます!
遊休させることは一切許されません(# ゚Д゚)
こちらはカキ飯と味噌汁です。これで先におなかを膨らませようとするお店の陰謀です。
わざと味を落としているに違いありません!
しかたない、残すと怒られるので食べるか・・・どれ1口
!?これはなかなかうまい!・・・疑ってすみません(´;ω;`)
さて、そろそろ中身がスカスカのカキが焼けたかな・・・
!!!!!??????
なんじゃこの大きさは!焼きあがって、この大きさ・・・マッチ箱を持ってないので比較できませんが、マッチ箱並みにデカい( ゚Д゚)
2倍体ぐらいありましょうか、生だと、とんでもなく大きいのでしょうね!
スカスカと疑ってすみません・・・
本当なら、酢牡蠣で「とぅるん♪」と丸のみしたいのですが、怖い(>_<)
後ろのおじさまは生に近い焼きカキを豪快に食べていてうらやましかった(´・ω・`)
最終的にこれだけの量を食べました。2人で行って100個を超えたのでかなりの量です。
30個まではかなりおいしく食べれましたが、後半は単調になってきました。
一応、ポン酢、塩、オリーブオイル、七味をもっていきましたが、今回学習しました。もっと素敵な食べ方がある!!
カキ小屋にマストな調味料をご紹介
・醤油
カキ本来の塩味に飽きたときに、アクセント♪
・レモン
魚介類との組み合わせは破壊力抜群♪特にカキとの組み合わせは神の一言
・ピザ用チーズ&パン粉
カキ小屋でまさかの!?カキグラタン、皿はカキの殻でまるでフランス料理♪
・ネギ&ポン酢
これもさっぱりの王道、飽きたころに投入しよう♪
・大葉&大根おろし&ポン酢
大葉のアクセントが絶妙♪大人のおいしさ
・さらし玉ねぎ&ドレッシング
あっさりとした酸味が絶妙♪
島田水産 素敵な景色
島田水産ですが、室内以外にも屋外の形式のよい場所でカキをいただける場所があります。
雨じゃない日はこちらの屋外の焼き場の方がおススメです。
カキ小屋 後遺症にご注意
どうも私はカキを食べすぎなのか、翌日歯茎の調子が悪くなりました(´・ω・`)
2,3日後にカキの中毒症状が現れる人もいるようなのでご注意を!
食中毒には気を付けてしっかり焼いて、カキ小屋をエンジョイしてね♪