金利ってなに?【金融経済超入門】

何かと難しい金融経済のお話を(できるだけ)小学生でもわかるように説明するシリーズ。

金利とは

今日は、みんなが聞いたことのある「金利」について解説するよ!

超絶簡単に言うと、金利はお金の価値だよ!

・・・でも、それじゃあ何のことかわからないよね。

金利って、お金の貸し借りに関係してくる大切な要素なんだよ!

たとえば、お金を借りる時には、お金を貸してくれる人(銀行やお金を貸す会社)から、お金を借りる代わりにお金を返すときに利息を払うことがあるよね。それが「金利」なんだ!

さて、金利がどうやって決まるのか知ってるかな?

実は、お金を貸す側(銀行やお金を貸す会社)は、いくつかの要素を考慮して金利を設定するんだよ!借りるお金の額や借りる期間、経済の状況などが大切な要素だね。

それだけじゃないんだ!

金利は、中央銀行という特別な機関が関与していることもあるんだ。中央銀行は、国の経済を管理する役割を持っていて、金利政策を決めるんだよ。経済が活発になりたいときには、中央銀行は金利を下げることでお金を活発に動かし、企業の成長を促進するんだ!

では、金利が高いとどうなるかな?

そう、高い金利だと、お金を借りる側は返す時に多くの利息を払わなければならなくなるんだ。それは、お金を借りたり、お金を使ったりするのが難しくなることを意味するよね。だから、株価が下がることもあるんだ。

逆に、金利が低いとどうなるかな?

そう、低い金利だと、お金を借りる側は返す時に利息を少なく済ませることができるんだ!お金を借りたり、お金を使ったりするのが比較的簡単になるので、企業が成長するチャンスが広がるんだ。その結果、株価が上がることもあるんだよ!

たとえば、低金利の時には、住宅ローンの金利が下がることがあるから、家を買う人にとっては素晴らしいチャンス!お金を借りるときにも金利が重要な要素となるから、お金の使い方を考えるときには金利の影響も考えてみてほしいな。

まとめ

金利は投資をする上で一番大事なものなんだ。炭鉱のカナリアともいわれていて、いち早く経済の動きをキャッチできるんだ。金利を見ていれば、株がすごく安くなる前に気付いて対応できるよ。

みんな、金利の知識を持ってお金の世界を理解し、将来のために賢く使う力を身につけよう!金利の動きや中央銀行の政策に興味を持ち、経済のトレンドを追うことで、お金の流れや投資のチャンスをつかむことができるよ!